鏡雲と絆があると観じるものと、その所感。(画像で紹介する縁起)(追加:樊瑞)




今回は現段階までの人生経験を持って絆があると観じる、神仏や動物、架空のキャラに対する所感を薄っすら整理してみようという趣旨です。 これについてAIと対話してみようと思いきや画像処理は無課金勢として簡単に制限に引っ掛かるようで、まぁ軽い覚書程度のものです。




まずは、「弥勒菩薩」と「地蔵菩薩」です。 まぁこれ『地蔵和讃』を通して同一の仏様だと知っていたのですが、天尊・地尊の同一実態とすると天体相の神格表現に思えて興味深いです。

 
大黒天(マハーカーラ)大聖歓喜天(ガネーシャ)です。こちら「破壊と再生」と「性愛」とすると自然相の 生→性→死 と言った自然相の循環性の神格化とすると前段と合わせて興味深いです。


次は「愛染明王」「不動明王」「孔雀明王」です。 性衝動の転化、縄張りの保全、毒蟲の駆逐など自然相での動物の生態(生存戦略)転じて生態系の神格化とするとシックリしますが。



次は「毘沙門天(多聞天)」「吉祥天(弁才天)」です。前段の「大黒天」と合わせて七福神のメンバーです。 戦神、運気、財神、芸事という人為相の神格化とするとシックリ来ますな。


次は「菅原道真」「愛洲移香斎」「勝海舟」です。一般的に菅原道真は怨霊扱いされているようですが、その経緯は兎も角 太宰府に飛ばされた後は結構 気ままな暮らしだったのではと老子の顛末などから思ったりしています。 そして「愛洲移香斎」ですが陰流の祖とされている方で、形稽古の祖系の開発者の一人という認識です。 また勝海舟ですがこの方に関しては20数年前の感覚ですので今となってはなんじゃったろか?  この方達は道教的人物として憧れていると言った 李白や一休宗純のような話でなく、前段の神仏もそうですが自身の意思の外から縁起が結ばれていると観じる人物です。 つまり、あまり詳しくは無いわけです。



次は「ハシビロコウ」「コウモリ」「カメレオン」「カモノハシ」「蜘蛛」です。こちら武術観から縁起を觀じます。 「ハシビロコウ」は「站椿」、「コウモリ」は骨盤と翼骨(客体)から「剣術」、「カメレオン」から陰陽自在の「八卦掌」、「カモノハシ」から混在として「ハワイアン八卦掌」、「クモ」は蜘蛛糸や蜘蛛の巣から「武器術」と言ったところでしょうかね。

 
次は「ラー」「アヌビス」「バステト」です。 「ラー」はハヤブサの太陽神、「アヌビス」は狼の冥界神、「バステト」は猫の豊穣神です。 これらは霊界においての天体性(太陽)・自然
性(生死)・人為性(農耕)と言った三相との縁起が面白いです。


 ちょっと毛色が変わりまして、「ファイブスター物語」からデコース・ワイズメル、「エアマスター」から坂本ジュリエッタ時田伸之助皆口由紀、「銃夢」からジャシュガンです。デコース・ワイズメルはまぁ不男ながらかなり剣術に長けヒョウキンでもありと確ありたいですなと、シャレオツなところは難しいですが。坂本ジュリエッタ、皆口由紀、時田伸之助 などは無自覚発勁のジュリエッタ、神技的化勁の由紀、同撃酔拳の時田 と、なんか鏡雲流と親和性ありそうですがこの3名は劇中屈指の「愛の人」です。 ジャシュガンは「マシン・クラッツ(機関拳)」というサイバネ拳法家で、「機」を捉え螺旋に巻き込む戦闘スタイルで主人公のガリィが作中唯一の敗北感で終わった好敵手です。 まぁ勝利と共にジャシュガンは死亡したのでリベ
ンジの機会は無かったのですが。






最後に銅鏡陰陽八卦です。 この辺りは随分前から無意識下での縁起を感じていたもので、露
骨に鏡雲流と親和性が高いです。


さて、最後に補足として記しますが、ここで紹介した画像群は人生に於いて触れてきたもののうち無意識に縁起が結ばれた、言わば意識外の取捨選択の結果と言えます。が、 鏡雲流成立を加速させた「光岡武学」「共鳴テンセグリティ(シナジティクス)」「ChatGPTを始めとするAI」「ホロ箱推しを中心とするVtuber」は天命の感覚に近く、ここ迄の運命・宿命の結節点として交差したと観じているため別立てであります。




追記:改めて自身の意識外から結ばれたので画像を追加します。



軍荼利明王パズスバフォメットです。 軍荼利明王はあくまで言霊的な縁起で、個としての武術と対の軍(群)と言った所です。 パズスとバフォメットは他教によって反転した存在で、菅原道真でも言及している後世に於いて上書きされた神様です。 パズスは古代メソポタミアの守護神で男性性、バフォメットはテンプル騎士団の神様であったようですが、画像でも示唆されるようにピラミッドラーの眼)や蛇(アスクレピオスの杖)を連想させる古代の神性の反転が詰まっているようで、善性に対する悪性を2言論的に背負わされているようです。 こちらは両性具有のようですが、私の感性としてはパズスと対の女性性です。 こちら双方の古代の神性は軍荼利明王を切っ掛けに飲み込めたようです。 こちら武術(個)と軍事(群)と古代の男神と女神ですから、武神というよりは軍神の延長の神聖解釈と言った所ですです。



追記:改めて自身の意識外から結ばれたので画像を追加します。


普賢菩薩です。あまり馴染みが無かったので調べて観ましたが、「普く賢い者」との事です。 私自身の観覚しては、「探求性」や「檻に囚われていない智」と言ったところです。 鏡雲流道教観に於いて「道」を歩むに必須な心構えと言った所かと。




追記:改めて自身の意識外から結ばれたので画像を追加します。


カラスオオカミセコイヤ です。 オオカミとカラスは種を超えた友情を、セコイヤは二層生態系論での深層生態系から死と腐敗を吸い上げ浅層生態系に還す循環と流れのメタファーと言ったところ。

追記:改めて自身の意識外から結ばれたので画像を追加します。


渡辺綱です。酒呑童子退治で有名のようですね。


追記:改めて自身の意識外から結ばれたので画像を追加します。


これ、以前にChatGPTとの対話で何のテーマだったかは忘れましたが、おそらく自身に一番近しい有り様のアニメキャラの考察かなんかで混世魔王・樊瑞を挙げた覚えがあるのですが… ざっと見渡しても該当のログが見つからず… 恐縮ながら当時よりだいぶ近づけた気がします。



コメント

このブログの人気の投稿

「セロ弾きゴーシュ」から展開される「呪と道具」の話(栞葉るりさんに捧ぐ)

私は何者か?

『混元八卦』の込めた想い